株初心者ワーママのトレード日記

株初心者のワーママが、株式投資にチャレンジするブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の銘柄を持つことのリスク

2ヵ月ほど複数の銘柄を持ってみて思ったことは、資金が少ないうちは複数の銘柄を持ちすぎないほうがいいということ。底値だと思って買った複数の銘柄がほとんど下落して含み損が膨らみ、複数の銘柄にそれぞれ分割買いをした結果、あっという間に買付余力がな…

株に費やせる時間は1日30分くらい

私が1日のうち株に費やせる時間は、30分くらいに限られます。自宅では家事と育児、会社では仕事、株は通勤中や昼休みの時間で行っています。その時間で値動きをチェックし、指値で買いや売りの注文をします。株を始めた頃は、仕事してなければ日中も取引でき…

【2018/9/28】評価損益

【9/27】利益確定&収益がプラスになりました

モリトを利確しました😊そして遂に!損失を取り戻して収益がプラスになりました!ここから、まずは目標10万円を目指します✨

【2018/9/27】評価損益

モリトを利確しました😊また別途報告します。

【2018/9/26】評価損益

モリトが伸びてきてますね。明日の値動きをみて、利確するか考えます。

【2018/9/25】評価損益

今のところ、順調に利益を伸ばしてます♪そろそろ利確したいところですね😊今週中に利確できることを願い、今週も家事に育児に仕事、頑張ります!

『うねりチャート底値買い投資術』の手法を選んだ理由

上岡正明さんが書籍で紹介している、『うねりチャート底値買い投資術 』。私がこの手法を選んだのは、自分の考えるトレードスタイルにぴったりだったからです私の考えるトレードスタイルは、負担の少ないシンプルな取引です。家族、生活、子育て、仕事、それ…

モチベーション

株を始めた頃は、株で儲かったら家を買いたいとか、贅沢に旅行したいとか、副収入で余裕のある生活がしたいとか、夢は膨らむばかりでモチベーションMAXでした(笑)経験もなく無知な株初心者の私は、株取引を通して現実を知り、夢どころか損失が膨らむばかり…

【9/21】利益確定

神戸製鋼所を利確しました😊今週は上昇相場だったので、金曜日も上がるかなとは思いましたが、ビビりで早めに利確してしまいました😅この経験も、今後に活かしていけたらなと思います😊

【2018/9/21】評価損益

神戸製鋼所を利確しました😊また別途報告します。

【2018/9/20】評価損益

【2018/9/19】評価損益

【2018/9/18】評価損益

買わずに我慢するという選択

保有している株を決済した後は、他の株を買いたくなります。私が実践している手法は、うねり相場の銘柄を観察して、底値になるまで待つことが前提です。次の底値チャンスがおとずれるまで、我慢することが大切なのですが、ついつい値下がり率ランキングとか…

株を買う前に下落リスクの想定と対策を考える

底値買いを狙って株を買っても、その底値は過去の底値を参考にしたにすぎません。なのでさらに下落することを想定し、対策を考えることが大事です。過去のチャートをチェックし、値動きや高値安値の値幅を参考にしたり、下落した場合の分割買いや損切りなど…

【9/14】利益確定

横浜冷凍を利益確定しました💴もう少し上がると予想していたにも関わらず、売り注文の金額を変更するのを忘れて、あまり利益が伸ばせなかったのが残念。まぁプラスに終われたので良しとします😊

【2018/9/14】評価損益

横浜冷凍を利確しました😊また別途報告します。

【2018/9/13】評価損益

【9/12】利益確定

予定通り、今週にイントラスト利確しました😊次はどの銘柄が利確できるか💴含み損が解消されるのはいつになるかな😏

【2018/9/12】評価損益

含み損が膨らんだため、追加で購入して取得単価を下げました。あとは相場が回復するまで待ちですね。今朝イントラストが上がって利確してました✨また別途報告します😊

【2018/9/11】評価損益

【2018/9/10】評価損益

失敗から学んだこと

今年の5月から株を始めて、1ヶ月くらいは取引手法を模索しながらトレードしていました。実践あるのみと飛び込んだ株の世界。惨敗でした。その時の損失がこちら↓武器や防具をもたずに、戦いに挑んだ結果です。トレードを始めて2ヶ月ほどが経ち、損切りで損…

【2018/9/7】評価損益

来週はイントラストあたりを利確できたらいいなぁ😊

【2018/9/6】評価損益

イントラストが再び下がって含み損に💦欲がでて売り時を逃しました😅またプラスになるのを気長に待つとします😊

【2018/9/6】評価損益

イントラストがまた下がってしまった💦またプラスになるのを気長に待つとします😊

【2018/9/5】評価損益

【2018/9/4】評価損益

やっとイントラストがプラスになってきました😊そろそろ利確しようか様子見です。

【2018/9/3】評価損益