株初心者ワーママのトレード日記

株初心者のワーママが、株式投資にチャレンジするブログです。

感情をコントロールする難しさ

f:id:comicomi825:20181014231157j:plain

株取引をしていて厄介だと思うのが、

感情のコントロールが難しいこと。

含み損が膨らんだとき、株価の伸びが悪いときの、

弱気や苛立ち。

底値まで待つもどかしさ。

底値付近での焦りや迷い。

株を売ったあとの買いたい衝動。

株を良いタイミングで買えなかったり、

売れなかった時の後悔。

そういった感情から、

銘柄選びや売買のタイミングを誤ることがあります。

株を始めた頃よりは冷静に、

分析や売買ができるようになりましたが、

これは日々の積み重ねです。

毎日相場をチェックし値動きに慣れる、

下落を考慮して資金に余裕をもって取引するなど、

日々の取引の中で学び活かしています。

経験から得たことが自信となり、

メンタル面も徐々に強くなっています。

株初心者の私ですが、

少しずつ資産を増やしてゆけるよう、

頑張ってゆきます!