株初心者ワーママのトレード日記

株初心者のワーママが、株式投資にチャレンジするブログです。

週刊ゴールデンチャート

f:id:comicomi825:20181008181144j:plain

株を始めた頃は、

どの銘柄をどんな基準で買えばいいのか、

全く方向性が定まらないまま取引をしていました。

値下がり率ランキングから選んだり、

テレビで話題の会社を選んだり、

知っている会社から選んだりと、

いろいろ試してみました。

しかしイマイチ明確な基準がないまま、

銘柄選びに悩む日々でした。

そんな時に出会った上岡正明さんの書籍、

うねりチャート底値買い投資術 』。

ここで紹介されていた銘柄選びの方法として、

うねりチャートの銘柄を探すというの。

株価が一定の値幅で上下を繰り返している銘柄を、

取引の対象として抽出します。

PCやスマホで銘柄一つ一つの株価推移をチェックするのは大変なので、

週刊ゴールデンチャートを使います。

分厚い本を地道にパラパラめくって、

各会社のチャートを流し見ます。

指サックがあると便利です(笑)

私は休日に3時間ほどかけて、

この作業を行いました。

銘柄選びの基準が定まることで、

どのような銘柄を対象にするか明確化し、

銘柄選びに悩まなくなりました😊

これからも、うねりチャート底値買い投資法で

利益を伸ばしてゆきたいです!